PR

保護猫との生活、むぎが猫草が大好き。自家栽培する事にしましたよ。

保護猫

以前から葉っぱを見つけると、無性にかじりたくなる「むぎ」。家中の観葉植物は、トイレの中に隔離されてしまいました。

最近は、トイレに入りたがってしょうがない「むぎ」ちゃん。ペットグラス(猫草)をあげてみました。

すると、とってもお気に入りになってしまって、毎朝ニャーニャー鳴いて催促する始末。

最初の猫草は、近くのホームセンターで買ってきましたが、1週間持たないくらいで食べちゃうので、自家栽培する事にしました。

チョー簡単な栽培キット

初めてなので、栽培キットで始めてみました。

買ってきたのはこれ。

3回分が入っています。

作業に取り掛かりましょう〜

ニャンズも興味津々です(^^)

まずは土を入れます(後からタネの上に被せる用に1/4位は残しておきます)。

タネを均等に入れます(1回分づつに別れているのでわかりやすい)。

残しておいた土を被せます。

横から見るとこんな感じ(透明のケースなんで分かりやすい)

表面を霧吹きで湿らせてから、水を満遍なくかけておきます。

ニャンズも興味津々でちょっかい出してきます(^^)

あとは伸びてくるのを待つだけ

発芽するまでは蓋をして置くそうです。

3日目、芽が出てきた様です(土も盛り上がってきました)

4日目、チョット伸びて来たぞ〜

5日目、それらしくなってきたよ〜

6日目、そろそろいい感じかな〜

この翌日に、めでたくニャンズにむしゃむしゃとカジってもらいました(^^)

数日明けて、次の2個目を栽培開始しています。

まとめ

自家栽培でもちゃんと出来そうです。出来合い品を買ってくると結構お高く付きそうですから、この調子で栽培していこうと思っています。

セットで売ってるのは楽ちんで良いのですが、この3個が終わったらタネだけで買って、栽培してみようかと思ってます。その方がさらに安上がりの様なのでね〜。

ご参考までにアマゾンの情報を載せておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました