PR

新しい家族、保護猫と暮らすための2週間のトライアルを始めたよ

保護猫

新しい家族として、猫さんを飼う事にしました。

トライアルの様子を youtube にアップしましたので、よければ見てください(^∇^)

一昨年の秋までは犬を飼っていたんですが、15歳で突然お星様になってしまったんですよね。

以来、特にペットは飼ってなかったんですが、家族みんな何だか寂しいっていうのが強くなって来て、ペットを飼おうって事になったんです。

犬は散歩に行かなきゃいけないんで、猫はどうかなって事に。

ペットショップを見て回ったんですが、すごく高価(30万円以上)になっちゃってるんですね(^_^;)

そこで、色々と調べてたら「保護猫の譲渡会」っていうのがあって、あちらこちらにあって譲渡会なるものを開いているではありませんか。

特に猫の種類とかにこだわらない我が家は、これは行ってみるしかないって事になって、最初に高浜市へ、次に刈谷市に出かけてみました。

高浜市ではピンとくる子がいなくて、刈谷市では気に入った子が見つかって、2匹のトライアルを始める事にしました。

2匹で飼うほうが猫同士で遊んだりして楽らしいし、猫も安心するそうな。

準備・用意したもの

とは言う物の猫を飼うのは初めて。

何も持ってないし、ゼロからの準備が必要でした。

譲渡会で色々と教えてもらって、必要なものを揃えました。

  • スマートトイレ(猫の数+1必要だそうです)。スマートトイレって何?からスタートでした。チップの下にシートが敷いてあって、おしっこの色とかをチェックできる様になってるそうです(なるほど)。
  • 食器(フード用と水用)猫がかがまなくて良い様に少し高さのある物の方が良いそうです(食べやすいらしい)。
  • キャットフード、おすすめは「Holistic RECIPE EC-12乳酸菌入り」だそうです。ネットでしか販売してないそうで、楽天で購入しました(まずは同じものをあげておくと安心かなと)。
  • 玄関や窓の前に置くガード(100均の金網を結束バンドで結んで繋げておく)
  • 爪研ぎ(なんかダンボールの塊みたいなの)
  • ケージは特に無くても良いそうですが、誰もいなくなる時間があるので、大きめのものを購入しました。
  • ポータブルケージ、移動用に使うものなので、直ぐには必要ではないそうです。そのうち買っておこうかと。
  • おもちゃ:ねこじゃらしとボールを買った。

2週間のトライアル開始

準備ができたので、トライアルを始めました。

連れて来てもらった時は、それなりにうちの中を探検してた様ですが、譲渡会の人が帰った後はすっかり固まっちゃってました。

目が怖い(−_−;)

  • 茶トラ:10ヶ月くらい、むぎちゃん♀ 臆病な感じ
  • ペルシャっぽい子:7ヶ月くらい、すいちゃん♀ まだまだ子猫って感じ

どちらも去勢・ワクチン接種済みだそうです(証明書くれました)。

その日の夜は出窓のカーテンの影に隠れて、ほとんど外に出て来ませんでした。

夜の寝る前になってようやく出て来て、水飲んで、おしっこしてたので、チョット安心。

本当はケージに入って欲しかったんですが、そのままにしておきました(つかまえるのも上手く出来そうになかったんでね)。

翌日にはチョット馴れた

翌朝には、夜の間に家中(リビングとダイニングだけ)を探検したからか、チョット落ち着いてきてました。

出窓のカーテンは昼間は空いているので、今度はソファーの裏側が避難場所になってました。

同じ部屋に人がいるときは平気になって来ましたが、外で音がしたり、人が入って来たりしたら、速攻でソファーの裏に避難します(^_^)

ごはんも食べてくれる様になって、おしっこもウンチもちゃんとトイレでできる様になりました。

まとめと感想(まだ2日目だけど)

奥様は、飾ってあった植物とかドライフラワーとかを片付けてるのが、チョットご不満の様です。

やっぱり犬と違って「ツンデレ」だっていうのを実感してます。馴れてないせいもあるんでしょうが、急に擦り寄って来たり、プイッと行っちゃったりするんですね。まぁそれが良いのかもしれませんけど。

2週間のトライアルなんで、のんびり様子見ていこうと思います。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました