PR

初めてのヤビツ峠への挑戦。足攣り、足つき2回で見事に撃沈(><)

ライド

先日の3連休に、ヒルクライムの聖地「ヤビツ峠」に初めて行ってきました。

結果は見事な撃沈。足が攣ってしまって2回も足を着いてしまいました(><)

タイムは望むべくもなく、見事に1時間オーバー(1時間15分・・・遅っ)。

よく考えれば、10月に1回も走ってない(実走もローラーも無し)。9月に2回走っただけって奴が何とかなる訳は無く。当然の結果でしたね〜。

また来年、リベンジしたいな〜(当然トレーニングしてね〜)。

せっかくなので、経緯を載せておきます(大した事は無いんですけどね)

車にロードを乗せて、朝6時に自宅を出発。新東名経由で秦野駅を目指します。

秦野駅前のタイムズ駐車場に車を停めて、着替えとバイクの準備をして、自走で名古木(ながぬき)の交差点へ。

名古木交差点、ここから70号線を登ってヤビツ峠へ向かいます。

名古木(ながぬき)交差点

次の信号までの間は、アップ(当然)/ダウン(あれ〜?)あり、間違ってるんじゃ無いかって思って、一回止まって地図確認したりしちゃいました。

ここからすでにしくじってた感じですね〜。

真っ直ぐ見通せる坂道が続きますが、上り切ったと思ってカーブ曲がると、さらに長い坂が続きます(うげ〜心が折れそう)。

さらに進むと、ドーナツ模様のコンクリート路面が登場。蓑毛(みのげ)の激坂?って構えて進みますが、思ったほどで無かったのは気のせい?(多分気のせい)

そんなに長く無いし斜度もそこまでじゃ無い気が(だから気のせいだって)・・・ガタガタと突き上げられるのは結構キツいよ〜!(ほらね〜)

この先、菜の花台展望台まで、うねうねと峠道を登っていきます。まだこのあたりは何とか登っていけてます(遅いけど頑張れた(^^))

当然、写真撮る余裕は全くないので、下りの時に寄って撮った駐車場からの写真です。

この先からが本当に苦行(もう写真どころでは無い)。

一体いつまで続くのか先が見えないし、道幅も狭くなって車やバイクに怯えながら走る事に(木の間や頭の上には空が見えてきてるのに、延々とカーブが続いて、ゴールは何処?まだなの?って感じ)。

次を曲がると・・・次を越えたら・・・この次こそ・・・って感じに、いつまで経っても終わりが見えないのは、ほんと心がやられる(T . T)

加えて、左カーブの左端を走ると斜度がさらにキツ〜イ状態になって、ない脚がさらに削られて、ついにはピキーンって攣る始末で、危うく立ちゴケする所でした。

何とか路肩の広めのところを見つけて、無事に止まる事は出来ました(T . T)。

少し休憩して再スタートしましたが、ダメージは回復しておらず、カーブを4−5個曲がった時点でまたもやピキーン、2回目の足つき(またもや立ちゴケの危機!でしたが何とかセーフε-(´∀`; ))。

ここで長めの休憩(多分10分以上)と補給を取って、何とか再々スタートし登り切りました。

正直もう帰ろうかとも思いましたが、スマホで見たら後ちょっとみたいだった(ほんとにチョット、カーブ数個だった)んで、何とか登り切れて良かった〜。

売店前の自動販売機のファンタで一服(コーラは売り切れだった)。脚はガクガク。

お決まり?の記念撮影(下山準備済み)

のんびり下って帰りました。

神奈川土産は、奥様お気に入りの崎陽軒のシウマイです。

(ネットでも売ってるのね〜)

キツかったけど、良い経験でした。

また挑戦します!リベンジしないとね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました