PR

ディスクブレーキの鳴きをなおしたよ、洗浄してもダメだったんでパッド交換!

メンテナンス

この前の富士ヒルでの雨のダウンヒルから、ディスクブレーキが鳴きっぱなしになっちゃってます。

ブォーンブォーンとうるさいし恥ずかしいので、何とか治そうとしたって記事です。

スポンサーリンク

富士ヒル直後の汚れ

結構なブレーキカスが付いてました。雨の中を24kmもダウンヒルしたんで、よく頑張りましたって事ですねd(^_^o)

この汚れは帰ってきてすぐに洗ってはおいたんですが、外側しか洗ってなかった。

改めて洗浄

ブレーキパッドを外して、ちゃんと洗浄します。

洗浄方法はこの記事を見てみてね。

フロント側から

キャリパーを洗って、

ディスクパッドも洗ったよ

ブレーキパッドのかなり汚れてたのが、さっぱりと綺麗になったよd(^_^o)

リア側も

リア側はあんまり汚れてなかった。ブレーキパッドにもあまり汚れがついてない感じだった。

写真無いけど、前後のローターも中性洗剤で綺麗にしておいたよ。

リアの鳴きが治らない

あまり汚れていない様に見えたリアのブレーキの鳴きが治らなかった。フロントは治ったのに何で?

もう一度、キャリパーとパッドの掃除をしてみたけど、結果変わらず∑(゚Д゚)

雨の走行中に何かが付いた?とかなのだろうか???

原因は不明だけど音はするので、パッドを交換する事にしました。

ブレーキパッド交換

交換用のブレーキパッドは用意してあるんですが、以前使ってた古いパッドが残してあるので、とりあえず入れてみた。

古いのでL02Aです。今はL05Aになってますが、まだ大丈夫そうなんで使ってみます(そう、ケチなんです)。

結果、見事に音鳴りが治って、すっきり治りました。

原因は不明のまま。

前後のパッドを入れ替えるとかしてみても良かったのかもね(^^)

嫌な音がしなくなってスッキリしたよ〜。

でも天気が良く無い日が多いんで、実走はまだオアズケですけどね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました