PR

アルテグラSTIレバー、ST-R8020 のカバー交換、準備編

パーツ

EMONDA ALR5 DISKのSTI(デュアルコントロールレバー)は、油圧ブレーキ&機械式シフターの、ST-R8020 です。

ヤフオクで入手して、2020年の夏ごろから使ってますので、我が家に来てから2年程経ってます(前ユーザーさんでの使用は不明、見た感じは使用感は薄かったと記憶してます)。

先日の富士ヒルクライムの時に、補給ジェルでベトベトになった時に気が付いたのですが、結構すり減って来てる感じなんです😢。そろそろ交換時期なんだと思って、パーツ交換をして行きます。

いつもグローブはめて乗ってるんで、滑る様な事は、一度も経験した事は無かったんんです。雨の日とかも乗らないのでね😁。

右側、滑り止めのパターンが無くなって来てます。
左側は少しマシな感じかな〜。

もともとカバーのはまり具合も良くは無かったんで、新品に交換してピッタリハマる様になると良いな〜なんて期待もしてるんです😁。

カバーの縁が浮き上がってるんです。
両側ともおんなじ感じです。

よくブカブカになり易いって聞いた事があるんで、仕方が無いのかも知れません。ビミョーに改善されてたりすると嬉しいんですけど🥹。

シマノさんのパーツ表から型番を探します。

⑧がカバーです。

型番:Y0E098010 で確認出来ました。

サードパーティ製も出てる様で、カラーが選べるって言う誘惑に駆られましたが、いざ何色にしようかと考えたんですが、もともとセンスが無いんでピンと来るはずも無く、無駄に時間だけが過ぎて行きました😭。

今回は大人しくシマノ純正で交換します。


ここが一番安い感じだったんでポチッと注文しました。

ところが後から気づいたんですが、出荷が7-11日ってなってたんで、おあずけ状態なんです😢(決してショップが悪い訳では有りません、私が確認して無かったのが悪いんです。ごめんなさい🙇)。

と言う訳で、商品が届くのを楽しみに待ってる所です😃。

届いて取り付けしたら、ご報告しますね😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました