PR

携帯ポンプをメンテナンスしましたよ。例のLANDCASTです。

メンテナンス

先日のパンクで活躍してくれた携帯ポンプ。数百回ポンピングされて相当に酷使されてるので、メンテナンスをしておきます。

次回必要になった時にも、充分使える様にしとかないとね〜。

簡単に分解出来るので、バラしてシリコンオイルを差しておきます。

使うのはシリコンスプレーだけ、分解は手だけでOKです。

Oリングが入っていて、シールの機能を持ったパーツが有りますので、慎重かつ丁寧な作業が必要です。

では分解して行きます。

まずはヘッド部をねじって外します。

シャフト側に付いている樹脂パーツとOリングを外します。

シャフト側の樹脂パーツをねじって外します。

樹脂パーツをスライドして取り外します。シャフト先端のネジ部を通す時には、シールのOリングを痛めない様に注意します。

根元側の樹脂パーツをねじって外します。

ネジが外れたら、そのまま引っ張ってシャフトを引き抜きます。

ここまでバラしたら、注油して行きます。

引き抜いたシャフトの内側へワンプッシュ。

2、3回ストロークさせて馴染ませます。

次に本体の内側にワンプッシュ。

本体にシャフトを戻して、ネジを締め込んで組み立てます。

シャフトを少し引き出して、樹脂パーツを差し込みます。シャフト先端のネジ部を通す時には慎重に。

樹脂パーツとシャフトの擦れる所に、シリコンスプレーをワンプッシュ。

シャフトの先端にOリングと樹脂パーツを取付ます。

ヘッド部をねじ込んで、基本的には完了です。

スムーズに動いてエアがちゃんと入れられる事を確認しておきました。

バルブを固定するレバーが渋くなってたら注油します。動きがスムーズになって良い感じになりました。(私のは旧型なんでレバーがありますが、現行品はレバー無しでしたね)。

これで次回必要になった時も安心です。まぁ必要にならないのが一番なんですけどね(^_-)、

エーゼット シリコーンスプレー 滑るブルー 70ml AZ 721

エーゼット シリコーンスプレー 滑るブルー 70ml AZ 721

1,090円(07/15 20:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました