PR

悲報!アルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36ハブ破損(><)

メンテナンス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんか変?

それはチョット涼しくなってきた日の夜、そろそろ寝ようかな〜っとしていた時の事です。

最近殆どライド出来ていないな〜っと、置きっ放しのロードバイクのフロントホイールを、何気なく手で回した時のことでした。

いつも滑らかに回るのよね〜なんて思いながら何の気なしに回したんですが、ほとんど回らずに停止( ゚д゚)

あれれ?タイヤが何かに擦っちゃってるのかな〜と見ても、何かに当たってる事もなく???あれれx2???

もう一度、こんどはしっかり回してみてもヤッパリ殆ど回らず‼️さらに何やらハブ辺りからズズ〜て妙な音がしてる∑(゚Д゚)

猛暑とか雨とかでライドしない日々が続いていたアルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36。これまでも時々はホイール回してみて、いい感じだな〜なんて満足してたんですが、急になんで?

とりあえずホイールを外してみて、ハブ軸を手で回してみた所、ゴリゴリというか殆ど回らない位の抵抗+ガリガリ感(*_*)

ようやく事の異常さに気付き、寝るはずの予定を急遽変更、救急オペを行なって現状把握へ。

緊急オペ(夜中です)

スルーアクスルを抜き取ってフロントホイールを取り外し。

ハブシャフトを抜くために、ディスクローターを取り外します。

イーバリュー(E-Value) 2WAYワイドモンキー EWM-220
イーバリュー(E-Value)
¥1,520(2024/11/15 11:53時点)

ハブシャフトは右側(ローターの反対側)のロックナットを緩めて外します。

ハブシャフトを左側(ローター側)へ引き抜いた所、ビックリする状態(´Д` )

玉押しがえぐれてサビついてる。

ベアリング側にも錆が!

よく見ると、明らかに水が入り込んでいて、錆が発生している。

逆側は特に何も起きてなかったd(^_^o)、水は侵入している様子∑(゚Д゚)

原因判明

水が侵入した事が原因なのは明白。

ではいつ水が入ったのか?

思い当たるのは、フジヒルでの土砂降りダウンヒルの時だけ。

でも既に4か月もたってるんですけど、今頃?

しばらくはグリスが頑張ってたんでしょうね〜。何度かライドしてるうちに、油膜がキレてサビが発生したって流れかと。

応急処置(ダメだった)

取り敢えず綺麗にしてグリスアップしてみたけど、ゴリゴリ感は収まらず。

シャフトのガタつきがとれず、玉当たり調整も出来ない状態。

作業内容は過去記事を見てね

部品交換しないと復活できない事が判明。

ハブ本体側にもダメージが少しある様なんで、完全に治る事は無いかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

部品探してみたんですが、すぐ手に入りそうに無いんですよね(><)

部品調達できるまで、当分お休みかな〜( ; ; )パーツの型式は間違わない様に注意しましょうね(結構紛らわしいですからね)。

反省

土砂降りダウンヒルの後、ヘッドパーツとかBBとかはチャント開けてチェックしたんですが、ホイールはスルーしてしまっていました。

MTB時代から、シマノのホイールは相当ジャブジャブ洗っても、ハブに水が入った事なんて無かったんで、全然気にして無かったのが大失敗だった。

ベアリング関係は全部チェックする様にしないとダメですね、反省✖️2

リアホイールもチェックしないといけないですが、夜中にこれ以上の作業はできず、あらためて確認します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました