PR

久しぶりにチェーンの洗浄作業をしました、なんと4ヶ月ぶり

メンテナンス

きちんとチェーンを洗浄したのは、なんと4ヶ月も前の6月 Σ(゚д゚lll)。

乗るたびにウェスで拭いて、2回に1回位は注油をしていましたが、さすがにシャリシャリ感がする様になって来ちゃいました。

なんと汚い😭。ちなみにライド後でウェスで拭いてない状態ですから(言い訳)😁。せっかくのDURAチェーンが泣いてるぞ😭。

面倒くさがってないで、お掃除に取り掛かります。

まずはミッシングリンクを外します。

工具を使ってサクッと外します。

外したチェーンをパットに移して、

ウェスでざっと汚れを拭き取っておきます。

洗浄液は、いつものフィルタークリーナーを使います。ちなみに左のビンの中身は前回使ったフィルタークリーナーを回収したものです。ちょっと黄ばんでるけど普通に使えます。節約節約😁。

手袋をして、歯ブラシにフィルタークリーナーを付けながらゴシゴシ。

片側を端までこすったら、ひっくり返して反対側もゴシゴシ。綺麗になってきました。

新しいパットに移して、KUREフォーミングウルトラクリーナーで洗浄していきます(フィルタークリーナーを除去するためです)。

フォーミングウルトラクリーナーを満遍なくかけて、泡が液状になったら、

チェーンを持ち上げて、液体を下に流して洗う様にしていきます。これを2〜3回繰り返します。

台所用の洗剤を歯ブラシに付けてゴシゴシ(フォーミングウルトラクリーナーを洗い流します)。

パットの中で水に浸った状態で、チェーンを上下左右に動かしてすすいでいきます(リンクを動かして中まですすげる様にします)。

水を換えてすすいでいきます。同じ様にリンクを動かす様イメージですすいで、水が綺麗になるまで何度か水を換えると、こんなに綺麗になります。

後はウェスでざっと水分を拭き取って、乾燥させます。天気が良かったので、天日乾燥しました。お日様に頼れない時には、水置換のオイルスプレーを吹くと良いと思います(飛び散るので周りには注意ですよ)。

乾燥した後は注油をお忘れなく。フィニッシュラインのセラミック ウェットルブを使ってます。

【おまけ】

洗浄で使ったフィルタークリーナーは捨てずに回収します。

パットに溜まったものを仮置きの容器(コップ)に移して数日置いておくと、汚れが沈澱しますので、上澄みをビンに戻します。次回はこの回収した物から使っていきます。

汚れがこんなに出ました。

こんなに汚れが付いたままで動かしてたんですね〜。抵抗にもなるし寿命も短くなっちゃいますよね。

チェーンの伸びはチェックしときましたが、まだ全然大丈夫でしたよ(確か3月に換えたんだったと思う)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました