PR

ローラー台でのお尻の痛みを解消したい①クリート位置の確認と変更

メンテナンス

アシオマのパワーメーターを取り付けてから、せっせとローラー台に勤しんでいますが、どうにもお尻が痛くなってしょうがない(T . T)

前は少しは痛みが出る事もあったけど、こんなじゃ無かったな〜って感じ。

正直、足は残ってる感じなんですが、お尻が痛くて漕げない、いや漕ぎたく無いって感じになっちゃう(*_*)

これは何とかせねば、トレーニングどころでは無い。

とりあえずは基本に立ち返って、色々と基本の位置を見直してみる事にしました。

今回は、最も可能性が高そう=最近いじった所⇨ペダルのクリート位置の見直しをして見ましたよ。

クリート位置のチェック

先日のクリート位置の変更で、左右をズラしただけのつもりだったんですが、よくよく見返すと踵寄りになってました(何故に?全く記憶なし、大丈夫か俺!?(・_・;?。

前回の記事の画像↓を見ると、踵寄りに変わってる様だった。

最初に取り付けた時の記事はこちら

記事内にありますが、元々の位置のここに戻そうと思います。

クリート位置の変更

ちゃんと母指球の位置を確認マークして、中心位置へ戻す様に調整しました。

クリート位置はこんな感じで、シューズの1メモリ分だけつま先寄りに修正しました。

位置調整後のローラー台

調整してからローラー台で1時間のトレーニングして見た所、お尻の痛みは随分と少なくなった様に感じました。

ただ慣れて来ただけかも知れませんが、クリート位置は当分このままでいこうかと思います(もしかするともうチョット爪先寄りにするかも・・・(ただ試して見るってだですけどね))( ̄∀ ̄)

まとめ

クリートが踵寄りに付いてた事で、ペダルを下まで踏んだ時に、脚が伸び気味になって、お尻に圧が掛かってたって言う事だったみたい(多分)。

ほんのチョットなんだけど、クルクル回す繰り返しで、ダメージが溜まっていくのね〜(単純計算で、ケイデンス80で1時間漕ぐと、4800回も漕ぐって事なのね)。

この後、サドルの位置も見直してみようかと思っていますが、それはまた今度。

サドル位置をイジるのは、色々とチェックする箇所が多くて面倒なので、時間に十分余裕のある時にやろうと思います(慌てると訳分かんなくなっちゃいそうなんでね〜)。

お尻の痛みが全く無くなった訳じゃ無いんで、色々と試して見ようと思ってます。

いや〜イジる時にはもうチョット気をつける様にしないとね〜。

(追記)この後サドル高さも見直ししましたので、リンクを追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました