PR

チェーン洗浄をもう一度、なんか気になって&週末フジヒルの準備

パーツ

先日洗浄したばっかりのデュラチェーンですが、なんかジャリジャリする気がして、もう一度お掃除する事にしました。

慣れてない方法だったせいですかね〜、今まで通りの外す方法でクリーニングする事にしました。

今回使う道具たち。

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

800円(04/14 12:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

チェーンはミッシングリンクで繋いでありますので、外すのは簡単です。外した後はフィルタークリーナーと中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ洗います。

工具でグイッとやると簡単に外れます。
外したチェーンを金属性のバットの上でゴシゴシします。コップにフィルタークリーナー入れて準備。
歯ブラシにフィルタークリーナー付けてゴシゴシ中、端までやったら裏側も擦ります。一往復です。
コップの中で、キレイなフィルタークリーナーでジャブジャブすすぎます。
ライド2回だけなのに、こんなに汚れが…。

チェーンだけを一旦水で流して、中性洗剤で再度ゴシゴシ洗います。

小さいバットに替えて中性洗剤でゴシゴシ、これも一往復します。

ウェスで水分を念入りに拭き取って、風に当てて乾燥させます。水置換オイルスプレーを吹く事もありますが、天気次第で自然乾燥させます。

フェンスにぶら下げで乾燥中です。

後はバイクに取り付け、ミッシングリンクで繋いでから、フィニッシュラインのセラミックウェットルーブを塗って完成です。

ピッカピカになりました。やっぱり慣れたやり方の方が仕上がりがいい気がします(下手なだけ)😁

今週末は初めての富士ヒル、これで10分は短縮確実です(ウソ)😜

コメント

タイトルとURLをコピーしました