PR

日常点検のすすめ、消耗品のチェックをしてみたよ

メンテナンス

寒くなったり暖かくなったり、なんだか体の調子がおかしくなりそうな天気が続きますね〜。

もっとも最近は室内ローラーばっかりやってて、外での実走をしてないので、直接は響いては無いですけど、なんだか体が重い様な感じの毎日です(歳のせいかな〜(^_-))

実走すると必ず(簡単に)チェーンとかギアとかの掃除をしてたのと、乗ってる時の感触で、ある程度はロードの状態がわかってたんですが。ローラーだと乗りっぱなしが多いんですよね。

先日富士ヒルもエントリーした事ですし、ここで消耗品関係をチェックしておきます。

直前で気付いても交換できなかったら困りますしね〜(コロナ禍での部品不足の恐怖がトラウマです。多分もう大丈夫かもしれませんけど)。

ディスクブレーキ関係

ブレーキパッド

パッドの厚みの限界は 0.5mmまでです。

ブレーキパッドを外して測っても良いのですが、より簡単に、1mmの厚さのプラ板を押し当てて見て、減り具合を見ます。

まだまだ大丈夫そうです(^^)

ブレーキローター

厚さ1.5mmが使用の限界です。

こちらもまだまだ大丈夫そうです(測定の誤差が大きい感じがするのが気になりますけど、ひとまず安心です)。

チェーン

室内ローラーだと、そんなに汚れないので、ちょっと放置してる感じなんです。

まだ問題はなさそうでしたので良かった。

そろそろ注油はしないといけないな〜。

11sデュラエースのグレードはいつまで残っているのかが、そろそろ気になる感じですね〜。必ず予備を持つ様にはしてます(^^)。

タイヤ

IRC FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD を使っていますが、過去記事を見返したら、2年前の2022年から使ってた(@_@)

フロントは中央の模様もマークも残ってるので、問題なさそう。

リアは中央の模様がなくなって来てるけどマークまでは減ってないってレベル。

まだ使えそうですが、交換品を用意しておこうかと思います(何にしようかな〜)。

側面がこんな感じになってる所が何箇所かあるので、寿命なのかもね〜

まとめ

とりあえず今すぐに交換が必要な物は無かったので良かったε-(´∀`; )。

定期的に点検はしていかないとね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました