PR

ペダルをSPD-SLに仕様変更③シューズの購入とクリートの取り付け

パーツ

今使っているSPDペダルをSPD-SLに交換するために必須かつ最大の難関(笑)である、シューズの購入編です。

ネットでの購入を検討していますので、サイズが上手く合わせられるのかが、最大の懸念事項なんですよね。

だったら実店舗で試着して買えよってのは無しで(^_-)

貰ったマイナポイントの残り(随分使っちゃったんで)を活用する予定だっていうのもあるんですよね。

スポンサーリンク

まずは足のサイズを測りましょう

足長と足囲を図ります。

  • 足長:踵から一番長い指先までの長さ(人によって親指だったり人差し指だったり違う様です)
  • 足囲:親指の付け根と小指の付け根の、それぞれの一番出っ張っている所の廻りの長さ

【右足】足長=237mm 足囲=234mm

【左足】足長=240mm 足囲=230mm

JISのサイズで言うと、D〜Eの感じです(24cmってちっちゃいんですよね(^^))

シマノのRC3にしたよ

なんだかんだでやっぱりシマノでしょ〜!

サイズはEを基準で考えて、足囲240mmを満足できる40サイズ(ノーマル幅)にしました。

シマノ RC3 (SH-RC300) ブラック 40.0(25.2cm)ロード SPD-SL

シマノ RC3 (SH-RC300) ブラック 40.0(25.2cm)ロード SPD-SL

12,800円(06/22 19:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

BOAダイアルで閉められるのがカッコよし♪( ´θ`)ノ

やって来ました(*´∀`)♪

サイズ的にはちょうど良い感じですが、履いただけなので、ペダリングしてどうかはお楽しみです(^.^)

当然クリートも買いました(イエローです)。

早速クリート取り付けます

クリートを取り付けます。

取り付け位置を決めるために、シューズを履いて、親指と小指のそれぞれの付け根の出っぱっている所に印を付けます(黄色のマスキングテープで印付け)。

この印を結んだ中央に止めます。クリートの中央位置(左右のポッチが出てる)にもマスキングテープで印をつけて、位置の確認をしました。

締め付けは、4mm六角レンチで 5〜6N・mです。

あとは乗ってみて微調整をしていくのですが、時間切れでここまでとなりました。

走ってみて(ローラーやってみて)どうだったか、確認していきます。

おまけ

今まで使っていたSIDI CAPEと比べると、BOAダイアルが一個なのでチョット閉める時の調整がいまいちに感じてます。

つま先側の締まりが悪い感じなので、そのまま締めるのでは無くて、閉め始める前に手前側のワイヤーをチョット引っ張りながら閉めていくと、良い感じになる様でした。

チョットコツというか慣れというか、が必要な感じです。

おまけですが、持った感じでは結構軽くなた様に感じました(計りが無いんで不明ですが)。確認できたら追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました