PR

ロードバイクのフレーム保護シールの貼り替え。かなり劣化しちゃってた。

メンテナンス

楽しんでライドすればする程に、キズが増えていくのは仕方が無い事なんですが、出来るだけきれいな状態をキープしたいと思ってます。皆さんもそう思いますよね、ね!

そんな私とあなたのお役に立つモノが、保護テープなる代物です(^^)

専用品もありますが、毎度の ケチな根性 節約精神で、何種類かのクリアテープを使って保護しています。

保護テープを貼っている所は、

  • チェーンステー(チェーンが当たる)
  • ヘッドチューブ(アウターワイヤーと擦れる)
  • トップチューブ(またがったら擦れる)
  • 左右クランクアーム(シューズが当たって擦れる)

チェーンステーとヘッドチューブには、テニスラケットのプロテクター用のクリアテープを、トップチューブとクランクは3Mのプラスチックテープを使ってます。

今回は、劣化の激しいチェーンステーとヘッドチューブを貼り替えます(結構放置してたんです、m(_ _)m)

チェーンステー

黄ばんで変色した上に、チェーンルブの汚れも染み込んでて拭いても綺麗にならない(´Д` )

爪でカリカリと剥がしていきますが、ノリがうまく取れずに、まだらに残っちゃう(T . T)。ノリの所も劣化しちゃってるのね〜。

指でゴシゴシしてたら玉になって取れて来たんで、グリグリ擦り付ける様にして、ようやく綺麗に取れました〜。

何とか綺麗に出来たんで、剥がれ防止のために脱脂してから、新しいテープを貼ります。

もっと早め(年1回くらい)に交換すれば、綺麗に剥がれて作業も楽なんですけどね〜。サボっちゃだめですね(当たり前だよね)。

テープは角を丸めて切っておきます。台紙付きなので作業が楽!これも剥がれ防止のためです。

綺麗になりました(おぉ~美しい)。

フレームにも傷は無くてグッドd(^_^o)

ヘッドチューブ

こっちはもっと劣化が進んでました。黄ばんでる+割れてる+スレて黒ずんでる〜(><)

剥がして〜、ノリ残りを綺麗にして〜、脱脂して〜。テープが小さいんで作業はちょっとだけ楽!

テープは汚いけど、おかげでフレームは綺麗なまま。綺麗に貼り直したよ〜 (^∇^)

反対側も同じ様に割れて劣化してた。こちらも綺麗に張り替えたよd(^_^o)

多分2年以上放ったらかしちゃってた感じ。

綺麗になったんで、暫くは安心です(油断大敵、サボり再発防止をしなくては!)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました