PR

チェーンとスプロケットのクリーニング。Muc-offチェーンルブ固まって酷い事に!

メンテナンス

先日クランクを自主点検した時、チェーンが結構汚れてるのが気になったので、チョー久しぶりに、クリーニングをする事にしました。

そう言えば、前回掃除したのって、ほぼ思い出せない位に放ったらかしだっだんですよ〜。

チェーンは、コテコテと言うかベットリと言うか、なんだか見た事ない様な汚れの固まり具合になっちゃってました。

いつもはちょっと触るだけで手が汚れるのに、手には全然つかない。でもチェーンには外側も内側もベットリと黒い汚れがっていう状態に(*_*)???

とりあえずは、いつもの様に準備してチェーンを洗浄していきます。

いつもの道具たち

では作業を進めていきましょう〜

詳しい作業内容は、以前に書いた下の記事を見てね(^^)

ところが、いつもの様に作業して行ったんですが、チェーンにこびりついた汚れが中々取れない。

いつもだとフィルタークリーナーが真っ黒になる位、汚れが溶け出してくるのに、今回は固まった汚れがフィルタークリーナーに殆ど溶けない。

水溶性のパーツクリーナー(KUREフォーミングクリーナー)にもしばらく漬け込んでみたら、ようやくちょっとずつ柔らかくなってくる程度。

結局はブラシでゴシゴシと力技で落とした様な感じでした。

汚れが剥がれ落ちただけ?

汚れが塊になって落ちたけど、フィルークリーナーには殆ど溶けて無い感じ。

いつもの倍以上の時間をかけて、なんとか綺麗にできました。ふぅ〜(^^;;

スプロケットの方も、と〜っても嫌な予感がしたんですが、案の定、汚れがコッテコテに固まっちゃってて、ゴシゴシ力づくで拭き取って、ようやく綺麗になりました。

ついでにリアディレイラーのプーリーの掃除しときました。おんなじ様にコッテコテでした(>_>)

プーリーを外して作業(ちょっと拭いただけでは取れない)。

あとは元通り組み立て直して、チェーンに注油して、ようやく完成〜ふぅ。

ちょっとこのチェーンルブは癖があり過ぎるのかも・・・。

私が掃除サボりすぎのせいなんですけどね〜。

Muc-offのクリーナーだとスッキリ落ちるのかな?

これからは、サボらずにちゃんと掃除する様にしま〜す(^_-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました