PR

ロードバイクの掃除①チェーンのつもりがチェーンリングも分解掃除

メンテナンス

またまた随分とお久しぶりに、チェーンの洗浄と注油に取り掛かりました、

ぱっと見はそんなに汚れて無いんですが、ひねるとジャリジャリ感が出ちゃってたんです(T_T)

前回からまたまた三ヶ月以上経ってしまってましたが、ほとんどローラー台なんで、見た目的にはあんまり汚れてないんだよね〜(^_-)

と、チェーンを外そうとした所、フロントのインナーチェーンリングの根本?に汚れが溜まってるのに気が付きました〜∑(゚Д゚)

外から拭き取ろうとしましたが届かない所なんで、ついでに分解して掃除する事にしました(気付いたら気になっちゃうんですよね〜(^。^))

スポンサーリンク

まずはチェーンの洗浄と注油

いつもの様にミッシングリンクを外して、掃除に取り掛かります。

キレイそうですが、リンクの中は結構汚れてましたよ。

ミッシングリンク外した所が汚い〜∑(゚Д゚)ジャリジャリいう訳だ〜。

いつも通り、フィルタークリーナーとフォーミングウルトラクリーナー、台所洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ洗います。

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

800円(02/24 15:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

こんなに汚れが出たよー。

洗った後は天日干し(^_^)

フロントチェーンリングの掃除

つい先日、クランクをバラしたばっかりの気がしますが、またまたクランクの取り外しです。

左側のクランク固定ボルトを緩めて外します。

チェーンリングの取り外しには、星型のトルクスレンチT-30が必要です。

ギアが尖っているので、保護手袋など使って怪我をしない様に気をつけましょう〜

外すとこんなにも汚れが(><)

パーツクリーナーでキレイにします。

後は元通りに組み立て完成です。

インナーチェーンリングの向きを間違えない様に!刻印と突起が目印で〜す。

綺麗になると気持ちがいいですよね〜(^_^)

更なる汚れが!

よく良く見ていると、チェーンリング以外にも前後ディレイラーやディスクブレーキローター、スプロケットも汚くなってたのを見つけてしまいました(T . T)

時間が無かったので、掃除は後でする事になっちゃいました。掃除したら記事にします。チェーンの注油もチョットお預けです。

掃除サボってたのがバレちゃいましたね〜。

大事なバイクは綺麗にしときたいですよね〜(お前が言うなってのは無しでm(_ _)m)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました