PR

STIレバーのカバーを交換しました。結構な力技でしたよ。

パーツ

先日ポチッとしたカバーがようやく届きましたので、交換作業をしました。

首を長くして待ってましたよ〜

私のロードは油圧ディスクブレーキなので、STIの前側で着脱する事になります。初めての作業なので、ネットで調べて作業して行きました。

先っぽ側のカバーをめくります。
滑りを良くするためにカバーとSTI本体の間にビニールを挟みます。
下側のカバーを前にずらしておきます。
STI本体の先っぽをビニールの滑りを利用して、パワーで乗り越えます。

先っぽを乗り越えれば、後はレバーに沿って外すだけです。

上が新品、下が外したやつ。すり減ってますね〜。

ついでなので、STIの下側のプラカバーを外して、中の変速機構を掃除しておきました。

草のタネみたいなゴミが付いてます。

綿棒で慎重にゴミを取り除きました。奥に押し込んでしまわない様に気をつけましょう!

お掃除後、まぁまぁ綺麗になったかな。

レスポチタンスプレーで注油しておきました。

頼りになるチタンスプレー!

新しいカバーを取り付けて行きます。

カバーの中にビニールを入れます。
レバーから通して行きます。
先っぽを超えるのが、かなり力技です。古いのを外す時より10倍パワーが必要。ビニールの滑りを使ってジワジワずらしてはめましたよ。

新しいカバーをはめる方が、かなりパワーが必要でした。古いのはブカブカしてたんで、当たり前と言えば当たり前でしたね〜😁。

ビニールを外して、凹凸をちゃんと合わせてはめ込んで完成です。

反対の右側のSTIレバーも同じ様に作業しました。お掃除と注油もしましたよ。

下側が新品、上側は結構すり減ってますね。

握った感じがしっかり握れる感じになりましたよ(新品はグリップ感がアップした感じ、当たり前か〜)。ブカブカしてたのも、いい感じに収まって見た目にも良くなって大満足です😃

2年に一回くらいは交換した方が良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました