PR

ペダリング時のギシギシ異音の対応、今度はシートポスト

メンテナンス

せっせとローラー台でのトレーニングに勤しんでいるのですが、なにやらキシキシと音がするではありませんか。

ついこの前クランクがジャリジャリで異音がしていたのを、掃除して直したばかりだと言うのに∑(゚Д゚)

異音って言う物は、音はすれども姿は見えずって感じで、どっから鳴っているのかが分からない。

今回はまずそれを探すのが大変なんでした(T . T)

スポンサーリンク

どこが鳴ってるの?

まず疑うのはペダル!

ペダルを手で押したり引いたりしてみても、ギシとも言わない。この前グリスアップしたばっかりだし、違う様です。

念のためクランク?

先日掃除したばっかりですが、念のためグリグリとコジル様にして見てみましたが、違う様です。

まさかローラー台?

リアホイールを挟み込む様に固定している所がキシむのか?とも思いましたが、車体を揺すっても特に何とも無い。結構がっちり止めてるつもりなので、大丈夫そうです。

まさかまさかの勘違い??

いくらなんでも鳴って無い音が聞こえるなんてね〜。歳のせいで耳鳴り?ポルターガイストとか?

まさかそんな事はないよね〜って事で、もう一度ローラー台で漕いでみる事に。

するとやっぱりキシキシキシキシ。おぉ〜、耳も脳みそも大丈夫みたいでよかった〜(^^)

って異音はするので良く無いよ〜(T . T)

漕ぎ方を変えてみたら、シッティングの時にはキシキシ、ダンシングの時は音が鳴らないって事に気がつきました。

念のためそれぞれでハンドルにも力をかけてみましたが、同じ状態だったので、サドル辺りが怪しい。

犯人はシートポストだ!

サドルを上から押すと、ちょっとキュッキュッて感じで音が鳴る。前後左右に揺すってみると、キシキシと音がする。

音的にはシートポストがメインで鳴っている様で、サドルを止めているヤグラも少し鳴っている合わせ技の様でした。

念のためボルトの緩みをチェックしてみましたが、緩んでる様子はありませんでしたので、巻き上げた土埃や細かい砂とかが噛み込んじゃっているのかと。

シートポストの分解掃除

ポジションの記録

掃除のためにバラすのですが、その前に今のポジションを記録しておきます。手っ取り早く写真撮って記録しました。

サドルの位置が変わると、結構違和感があるので、ちゃんと元通りに戻せる様にしておきます。

サドルとヤグラをバラして掃除

ジャリっぽい汚れが溜まっていたので、きれいに掃除しておきました。

シートポストの掃除

シートポストを抜いてみたら、細かい砂がびっしり入っててジャリジャリでした∑(゚Д゚)

そりゃ〜きしみ音が出るわな〜って事で、サクッとお掃除。ほぼ拭くだけできれいになりましたよd(^_^o)

フレーム側も綺麗にしておきます。

こっちはパーツクリーナーを染み込ませたウエスで念入りに掃除しました。

カーボンシートポストなので、滑り止めを塗ろうか考えましたが、汚れを吸いつけちゃいそうなので、とりあえず無しで組んでみました。固定ができない様なら塗ろうかと。

まとめ

元通り組み立てたら、キシキシ音は綺麗さっぱり無くなりました。

変な音が鳴ってると、気になってしょうがないですが、すっきり解消できてよかった〜d(^_^o)

そう言えば、シューズをSPD-SL用のRC3に変えた時に、サドルを少し下げたんですが、横着をして高さを下げただけだったので、ジャリジャリの汚れを巻き込んでしまったのかも。

横着せずにちゃんと掃除して組み直ししましょうね〜(次からはちゃんとしますm(_ _)m)。

このシートポストとフレームの差し込み部分って汚れがつき易いんで、カバーとか無いのかなー。探してみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました