PR

木製棚の追加制作、奥様リクエスト、多肉植物が増えたのよね〜

DIY

過去に奥様リクエストにより、2台の多肉植物用の棚を製作してきました。

奥様の趣味の多肉植物も順調に育っている&買い足されているので、既設の棚は満杯状態。

となると自動的に追加発注となる訳です(^^;;

3台目の木製棚を製作に取り掛かります*\(^o^)/*

スポンサーリンク

まずは設計

いつものスケッチアップで設計して行きます。

Attention Required! | Cloudflare

ご要望は、横幅を広く(800mm位)、奥行きは今までと同じ(内幅390mm)、高さは最初のものと同じくらい(1500mm位)とのリクエスト。

調整&修正を繰り返して設計完了。承認受領したよd(^_^o)

追加のリクエストもあり、下記の改良追加してます。

  • 奥に落ちない様に壁が欲しい
  • プラ製のカゴがちゃんと乗る様に、支えをつける(両端2本と中央に2本)
  • 木材は前回と同じ 30mm x 40mm の細い物で十分

必要木材(結構増えた)

  • 柱:1490mm x 4
  • 全面/背面の横木:800mm x 8
  • 奥の壁と天井の横木:720mm x 6
  • 左右の横木(+天井の中央1本):390mm x 11
  • プラ製菓後の支え床:330mm x 16

近所のホームセンターでは、長さ2mの物がお安く売っているので、計算すると14本が必要です。

前回の残り在庫が3本あるので11本必要ですが、6本セットなので12本を購入。

コースレッドは、3.8mm x 51mmで組立しました。

工作したよ

必要な長さx本数で木材をカット(結構たくさん切ったよ)。

全面と後面の枠を先に組み立てて、左右の横木で繋ぐ形で組み立てました。

組立完成

あとは塗料を塗るよ

今回は珍しく奥様自ら塗られるとの事で、お任せしました。

ホームセンターで購入。ネットでは同じものは無い様みたいなので。

完成

一旦完成はしてますが、塗料の塗りがチョット甘い?のと、置き場所を整理しないといけないので、玄関で待機中です(^^)

木製棚の制作は、かなり慣れてきていますが、チョット部品が増えてきているので、簡略化?コストダウン?が課題かな〜と。

こんな道具を使ってます。

ではまた、HAPPY  DIY。

スポンサーリンク

広告:自転車用リアライト付きドラレコ
広告:もしもの時のロードサービス
広告:自転車盗難保険
⇩ランキング参加中、クリックしてね⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村

keioh-happy-blog - にほんブログ村

スポンサーリンク
DIY
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました