PR

木製の多段棚の自作ー①設計編、急ぎのご依頼だけど遅延中

DIY

前回、踏み台の作成指示が急遽変更されたため、召集されていた「木工DIY制作委員会」も目的変更、棚の作成に取り掛かります。

奥様からの指令は超特急ってご依頼なんですが、出張とかが重なり、大幅に遅延してます(ゴメンなさい)m(_ _)m。

今回は、仕様の確認と、設計から材料の調達までの記事です。

スポンサーリンク

仕様の確認

  • 棚の段数は三段でいい
  • 内幅は前のと同じにして欲しい(600mm位)
  • フレームの木はゴツくなくて良い(前回はゴツ過ぎる)
  • 棚にはプラ製のカゴを乗せ、それに多肉の鉢を乗せるらしい

前回のは四段あったので強度の余裕を見て、45mm角の木材を採用したんですよね。結果、結構ゴツい感じに仕上がってました。

3Dイメージで設計図を作成

いつもの 「sketch up」を使って設計します。

https://www.sketchup.com/ja/plans-and-pricing/sketchup-free

今回は、30x40mmの木材で進めます。ちょっと頼り無さげな気もしますが、やってみましょう(これもDIYの楽しみみたいなもんですよね〜)(^-^)。

試作一号

奥様に確認してもらったところ、透明の波板で屋根をつけたいとの追加ご依頼をいただきました。

置き場所は出窓の下だと言うので、設置できる高さを確認=1mくらいまで。

背を少し高くすると共に、棚の間隔を少し縮めて再検討へ。

試作2号=承認!

これにて承認を受領しました。ふぅ〜(^_^;)。

各棚にはプラのカゴを置く様ですので、板張りは無しにしています。

材料の調達

必要材料の算出

  • 柱:30x40x1000mm 4本
  • 幅木:30x40x680mm 6本、600mm 2本
  • 奥行木:30x40x390mm 8本
  • 棚中間支え:30x40x330mm 3本

合計

  • 30x40x2000mm 6本(近所のホームセンターでセットで安い)
  • 30x40x1820mm 1本
  • コーススレッド(木ねじ) 長さ50〜60mm で76本
  • ペンキ 前回同様 アサヒペン 水性バリューコート アイボリー

これで材料調達してきます。

後は実際の制作ですが、時間なくて手付かずです。

来週は祝日とかあるので、ぼちぼち進めていきましょう〜(^_-)。

杉 角材 木材 木 1200mm×30mm×40mm 対面プレーナー 1本

杉 角材 木材 木 1200mm×30mm×40mm 対面プレーナー 1本

3,200円(07/21 16:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

ではまた、HAPPY  DIY。

スポンサーリンク

広告:自転車用リアライト付きドラレコ
広告:もしもの時のロードサービス
広告:自転車盗難保険
⇩ランキング参加中、クリックしてね⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村

keioh-happy-blog - にほんブログ村

スポンサーリンク
DIY
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました