PR

ロードバイクのチェーン洗浄メンテナンス、チェーン洗浄器編

メンテナンス

TREK EMONDA ALR5 DISKのチェーンは、Dura-aceグレードのCN-HG901 11Sを使ってます。

今年の3月に交換したばっかりなんですが、ライドの度にウェスで拭き掃除と2回に一回位の注油をしてる位で、一回もちゃんとした洗浄メンテナンスをしてなかったんです😢。

そろそろちゃんと洗浄してメンテナンスやっとかないとと、重い腰を上げて作業する事にしました。

ひどくは無いけど汚れてます

ぱっと見はあんまり汚れて無いみたいですが、中の方には結構汚れが付いてるんですよねー。拭き掃除位だと中の汚れは取れませんからねー😅

ミッシングリンクで繋いでますので、いつもなら外して洗浄するんですが、今回はAZのチェーン洗浄器を使ってみる事にしました。買ってから2年以上押し入れの肥やしと化していたんですが、ようやく陽の目を見る事に😉

使い方の確認中、洗浄液はまだ入ってません。

洗浄液は、チェーン洗浄でいつも使ってるAZフィルタークリーナーを使います。まぁこれしか無かったからなんですけどね😅。水洗いが出来る(乳化するので流せる)ので、楽に綺麗になるのがお気に入りです😃。

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)

800円(04/14 12:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

フィルタークリーナーで洗った後は、廃液を他の容器に移して、中性洗剤(ジョイ)で洗ってピカピカになりました。

廃液を捨てる時はちゃんと処分しないとダメですよ。古いウエスとかに染み込ませて牛乳パックに入れて封をして燃えるごみへとかね。

私は貧乏性なんで再利用しますけど。しばらく置いておくとゴミが沈澱するんで、上澄みだけを別の容器にとっておいて、次回にそれから使い始めます。

水洗いした後、水置換性のオイルスプレーで水分を取っておきます。

一旦これで放置して乾かした後に、お気に入りのチェーンルブを塗るといいと思います。私はフィニッシュラインのセラミック ウェットルーブを使ってます。ウェット系なんでもちが良いのと、黒くなりにくいので、最近はいつもコレです😃。

作業的には慣れてないせいか、洗浄液が結構漏れちゃって、庭がチョイ灯油っぽく臭くなっちゃいました。ホイールとかにも飛び散って着いちゃったりしたので、余分な掃除を増やした感じです。

チェーン洗浄器はゴシゴシ擦らなくても良いので楽ちんですが、液が漏れるのが難点に感じます。慣れれば上手く出来る様になるのかも知れませんし、ホイールをはずしてチェーンキャッチャーなる物を付けて掃除するのが本当なのかも知れませんね。チェーンを外して掃除するのと一長一短がある感じですね。

ちょっとヤバイ所にも飛んじゃったんで、気をつけないといけないな〜と反省してます😢。やっぱり慣れたやり方の方がいいかもですね😅

ここはマジでやばい所じゃないかー

この後のフォローは、また後日 ⇩クリーニングしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました