PR

ULTEGRA カーボンホイール WH-R8170-C36-TL で走ってみたよ

パーツ

ようやくセットアップ完了したULTEGRA カーボンホイールで実走して来ました。

素人のへっぽこロード乗りですが、その感想などをご報告。

スポンサーリンク

楽チンなホイール

するする〜っと楽に進める感じです。

同じ位のスピードでも、楽に進んで行ける感じです。

特に向かい風の時が、すごく楽に感じます。これがエアロ効果ってやつなんですかね。

速くなったとか、ギア一枚軽くなったとかはよく分かってませんけどね😅。

エンジンがポンコツなんで、低燃費化が出来て嬉しい限り😊。

乗り心地が凄くいい

路面の凸凹からの振動とかガタ付きとかがとっても少なくなって、滑らかにすい〜っと進む感じです。

カーボンリムのおかげなのでしょうね〜。

今まではガタガタでとっ散らかって、上手く走れなかった様な凸凹のある路面の所でも、それなりに踏んで走れる様になった感じです😁。

やっぱりカッコ良い

交換前(ちょっと前の写真なんで、フロントのローターか大きい)。

交換後、カッコ良いですよね〜。

リムハイト36mmなんで、ディープリム程の存在感は無いですが、どっしり重厚感が増しました。

もう少し主張するデザインでも良いと思うんですけどね〜(ちょっと地味で寂しい感じ)😎。

チューブレスのスローパンクが直った

あんなに苦労したスローパンクが、直っちゃいました。

チューブレスレディのホイールに問題があったみたい?ですね。

IRC X-GUARD TUBELESS スローパンク完結、諦め編(続編追記あり)
完全なチューブレス(シーラント使わない)を目指して色々やっていたIRC X-GUARDですが、スローパンクが治らないどころか、漏れ箇所が増えていく事態に陥り、もう諦めモードです。 最初はリアタイヤの貫...

ちょっとだけ軽くなった

交換前

交換後

車体のトータル重量で100gも変わって無いですが、走った感じは凄く変わりました。

重さでは無い何かがあるのでしょう、何がっ?て言うのは良くわかりませんけどね〜😂。

同じルートを走った違い

赤橋からリンクス、その後の緩い登りのルートで比べて見ました。

ビミョーな違いですが、ちょっとだけ速くなってます。

加えて、走った後のしんどさが全く違ってました、楽チンなんです〜。

頑張ればもっと速く走れる、かも知れない?やる気さえ出せればね!?・・・。

マイペースで楽しいのが一番❗️うんうん😎。

セグメントも幾つか良くなってました。

一番じゃ無いのはご愛嬌😅。

タイヤの幅が広くなった

効果の程は不明ですけど、結構変わってたんで、測ってみました。

交換前、細くなったって書いた記憶が・・・

交換後

リム内幅が、17mmから21mmへ変わった事でタイヤ幅が広くなって、コーナーとかでの安定感が増しそうですね〜(まだ実感はないんですけど)😅。

まとめ

見た目カッコ良くて、楽にスイスイ走れる様になって、大満足です。

しばらくはウキウキライドが楽しめそうです😁。

お財布の軽量化がMAXに達してるので、物欲は当面封印ですけどね😂。

まだ、ヒルクライムでは試して無いんで、そのうち行ってみたいと思います。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました