お盆休みですが台風がやって来たんで、ちょうど替えようと思っていたバーテープを交換する事にしました。
正直、チネリのゼブラ柄を使っていたんですが、2年以上使い続けてます(多分・・・)
いつ変えたのか記憶にないですが、このバーテープはエモンダ買ってすぐにハンドルバーとかと一緒に海外通販で買ったのは覚えてます。
結構替えずに置いといた記憶なんで、いつから使ってたか定かじゃないんです。
交換前はこんな感じ
ぱっと見は大丈夫そうですが、結構すり減ってるし、色も変わって来てるので交換します。
交換するのは、GORIX 2カラー ブラックxグレー。去年の夏頃には買ってあったんですが、何だかんだで1年以上経った今ごろの交換です。
GORIX(ゴリックス) バーテープ ロードバイク 2カラー (GX-063BD) 自転車 滑りとめ 衝撃吸収 ブラック×グレー
ブラケットの金具目隠しを切り出しておきます。
古いバーテープを外して、新しいのを巻いていきます。ざっくりこの位置から始めます。
チョット引っ張りながら巻いていきますが、まず数巻巻いたところで一旦ストップ。エンドキャップがちゃんとハマるか確認します(ゆる過ぎ/キツ過ぎの時は巻き直して調整します)
巻くのをチョット中断する時には、洗濯バサミが便利です(上の写真のはボロボロなんですけどね)。
ハンドルのカーブに合わせて巻いていきます。
ブラケットの所では、最初に切っておいた目隠しを貼って、巻いていきます。緩みやすいのでチョット気をつけてまきます。
上ハンまで巻いたら、巻き終わりの位置を決めてカットします。
ビニールテープで巻いて固定します。ビニールテープも最初は引っ張りぎみで2周ほど巻いて、シワにならない程度でキレイにもう2周ほど巻きます。ビニールテープの端は下側の見えない方に来る様にします。
ブラケットのところの目隠しは、必要な位置だけになる様にカットしておきました(金属の部分が見えなければ良いのでね〜)。
半分完成。
反対側も要領は同じです。巻く方向はミラー対象で、サクッと完成。
ブラケットの横の内側にチョットしわが出来ちゃいましたが、ま〜こんなもんかな〜て事で完成にします。
新しくなってグリップ感はよくなった感じですが、チョット地味だったかな〜(^_^)
見た目は大事ですから、気分次第ですが、また交換するかもね〜(^o^)。
コメント