PR

ライド2回目の新品IRCタイヤのパンク、ドタバタ修理😢

パーツ

いつもの三ヶ根山方面へのライドの移動中にそれは起きました。

信号停車中にタイヤのエア圧を手で触って確認した所、後輪がフニャフニャ😵。

先日交換したばっかりなのに、IRC FORMULA PRO X-guard tubelessがパンクしてるではありませんか😭

タイヤ交換、ミシュランからIRCで完全チューブレス化
使用中のタイヤ、MICHELIN POWER ROAD TUBELESS READYが寿命になったので、ようやく交換する事にしました。良いタイヤだと思いますが、ヒビ割れが酷くなっちゃったので(^_-)...

タイヤの全周を良く見てみたら、三日月型の金属片がガッチリ刺さってて、触るとシューってもれてる❗️

コンビニの駐車場に退避して修理しましょう。

新品なのにザックリ切れちゃってます😭

普通ならシーラントを入れるんですが、リムテープ交換したばっかりなので、チューブを入れて対応する事にしました(これが大間違いでした)。

片側のビードを落として外しました。めっちゃ硬かったので嫌な予感はしたのですが、やり始めたものは後戻りは出来ません。

ビード外しましたが、すでに手がめっちゃ痛い

チューブレスバルブも外してしまいます。

ではチューブを入れて行きましょう。少しエアを入れて、バルブを差し込んでからリムにはわせていきます。

バルブの反対側からビードをはめていきますが、メチャクチャ硬くて、バルブの所がどうしても入りません。

やむを得ずタイヤレバーを使ってクイッと持ち上げながら、少しづつ進めて何とかはめる事が出来ました。

ここでホット安心してしまい、大事な事を忘れてエアを入れ始めてしまい、じきにプシューっと地獄の音が😭

そうです、チューブがリムに噛んで無いかチェックしなかったんです、チューブをパンクさせてしまいました😢。

予備チューブは一本だけで、裂ける様にパンクさせてしまったので、再起不能です。

ダメ元でチューブレスでの修理を試みます。今度は両方のビードを落として、片側をリムからまた外し、チューブを取り除いてから始めます。この時点で私の親指は既に死んでます😭

写真撮る余裕もありませんでしたので、ご了承ください😅

タイヤの内側をヤスリで荒らしてゴム糊を塗り、乾いてからパッチを貼り付けます。タイヤレバーでグリグリ圧着。

チューブレスバルブをはめてから、もう一度ビードをリムに入れます。すでに親指はまともに力が入らないので、タイヤレバーで入れちゃいました。

さぁ携帯ポンプしか無いけど、ビード上がるんでしょうか❓と気にしても、やるしか無いので、気持ちを奮い立たせて挑みます。

延長ホースを繋いで、最速フルパワーでポンピング、するとどうでしょう、アッサリとエアが充填されるではありませんか😃さすがIRC。感謝感謝❗️

そのままカッチカチになるまで数百回ポンピングしたら、何とかビードが上がってくれました。ふぅ💦

帰路の途中、二回エア補充する必要がありましたが、何とか家まで帰り着く事は出来ました。ビードの上がり具合が十分では無かったんでしょうね。

いゃ〜余計な事をしたばっかりに、酷い事になっちゃいました。チューブがパンクした時にはタクシー呼ぼうか真剣に考えちゃってましたしね😁

新品タイヤもザックリ切れちゃてショックです。まだ使えるとは思いますが、最悪は交換ですかねー😢

皆さんもお気をつけて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました