PR

サイクルコンピュータを変えたよ、ようこそガーミンエッジ130

パーツ

Warning: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/c9073427/public_html/keioh-happyblog.com/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

Warning: Attempt to read property "Summaries" on null in /home/c9073427/public_html/keioh-happyblog.com/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

ライドの必須品のGPSサイコン。速度、ケイデンス、心拍、パワー、走行経路の記録、ナビ機能などはもちろんの事、更に色々な機能が増えて、どんどん進化してる様ですね。

私のサイコンは、随分前の機種のガーミンエッジ500なんです。おまけで英語バージョン(ヤフオクで安かったので(笑)。

まだまだ頑張ってます、現役です。

あちこちキズが入ってしまってますし、バッテリーがかなり怪しい感じになって来たのと、GPS位置情報のログも怪しくなって来たので、交換を検討しようかと。

同じルートを往復したのに、ぐちゃぐちゃ。
いきなり真っ直ぐショートカット。
おぉ〜っ!ついに水陸両用バイクの誕生か?

勝手にオートストップしたりし(バッテリー駄目になると起き易いらしい)、たまにですが勝手に電源落ちたりもしちゃいます。

バッテリーを交換してみようかとも思ったんですが、交換用のバッテリーはほぼ買えない様だし、今のEDGE500はGPSの位置情報がズレるんで、どうせなら新しい機種に交換したいな〜と。

お安い商品が結構出てきているので、値段に惹かれてしまいますけど、どうなのか気になります。iGPSPORTとか結構良さげなレビューがありますね〜。

COOSPO  とか XOSS もあるんですね。それなりにレビューはあるんですが、どうなんでしょう。速度、ケイデンス、心拍、走行ログ を取るくらいなら十分なのかもですけど(まさに私ですね😜)。

候補はやっぱりガーミンが良いかな〜って思って。Garmin connect でログの蓄積もしてるので、そのまま続けられるっていうのが良いですよね。

そうすると候補は、エッジ530か130かな〜。それ以上の830とか1030とかは良いけど高すぎだし(私には使い切れないと思うし・・・)。

価格差2万円(ほぼ2倍)くらいありますので、お財布事情からいくと130ですね。バッテリーの持ちが短いみたいですが、ほぼ午前中のライドがメインなのと、モバイルバッテリー繋いで使える様なので良いんじゃないかと思います。

さらに出費を抑えるべくヤフオクを徘徊して、良さげな物を見つけたので落札できました。お値段Amazonの半値くらいでした😁。バッテリーがヘタリ切って無いかが気がかりでしたが、今の所問題ない様です。3時間のライドでバッテリー5段階中4残り(1本減った)で、スマホへデータ移行中にもう一本減りました。

EDGE500と比べて、液晶画面のサイズは同じですが、かなり小さくなった感じで、画面は圧倒的に見やすくなりました(モノクロですけどね)。

すっきりコンパクトになったよ。
厚さも結構薄くなった。

パワーメーターにも対応してて、簡易ナビも出来る様ですが、パワーメーター持ってないしナビはスマホで見てるんで、当分出番はなさそうです😅。

まだ2回しかライドしてないんですが良い感じです。これからよろしくエッジ130、長いおつきあいになりそうです。エッジ500お疲れ様、当分押し入れでお休みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました