PR

IRC FORMULA PRO TUBELESS X-Guard正式パンク修理

パーツ

先日ライド中にパンクしたIRCチューブレスタイヤ、ライド中の応急処置のままでしたんで、正式に修理します。

あぁ悲し〜

出先での応急処置は、いい環境での作業とは言えないので、そのままだと、エアモレがちゃんと治ってない事が多いと思いますので、ちゃんとやり直しておきます。

応急処置の様子を見てみたら、貼ったパッチのフチが、ちゃんと貼れてませんでしたので、貼り直し決定です😃。

パッチの周りが浮いてますね
ペロンと剥がしちゃいました

結構ザックリ切れちゃってるので、エア保持層にも影響がありそうなんで、気休めですが、切れ目に接着剤を押し込んでみました。

使ったのは、セメダイン スーパーX2。『弾性接着剤、屋外にも使える、ショックに強い、熱・水に強い』って謳い文句なんで期待しちゃってます😉

上手くくっ付いてくれると良いのですが

案外しっかりくっ付いてる様です😃。走ったらどうなるかなぁー。上手くいくと嬉しいけど😅

では、パッチ貼りを始めます。作業工程はこんな感じ。

  1. パッチを貼るタイヤの内側を綺麗にする。
  2. 紙ヤスリで表面を少し荒しておく。
  3. ゴム糊を均一に塗って、数分乾かす。
  4. パッチを圧着する。
  5. パッチのフチが綺麗に付いてる事を確認して、ビニールを剥がす。
綺麗にお掃除
ヤスリでゴシゴシ
パッチより大き目にゴム糊ぬりぬり、数分乾かす
パッチの上からタイヤレバーでグリグリ圧着
フチまで綺麗に貼れました

後はホイールにはめるんですが、まだ親指が辛いので、明日にします。

ホイール側も、貼ったばかりのリムテープを密着させるために、チューブを入れたタイヤはめて、置いてあります。リムテープの様子も併せて見てみます。

続報をお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました