PR

パワーメーター導入計画(1)お財布事情でお悩み中(´Д` )

パーツ

パワーメーターなんて、貧脚ローディーには不要なのではないか?と言われるのはごもっとも。

そんな事は重々承知してるんですが、自分がどれ位なのかを数値で見て見たいって思って、欲しくなっちゃったんですよね。

パワーメーターを使うと、もしかすると、トレーニングの効果が飛躍的に上がって、普通のローディーになれるのでは?

そんな事があるととっても嬉しいですが、きっと無いんでしょうけど、調べるだけならタダ。夜な夜なネットを彷徨ってはため息をついている毎日です。

結構なお値段の物なので、小遣い制の私にとっては、お財布とガチのご相談が必要なんですよね∑(゚Д゚)。

本当に買えるのか?無理じゃないのか?って判断するためにも、調べた内容を記録しておきます。

種類も大きく分けると、クランク型とペダル型があるそうな(ハブ型というのが有るらしいのですが、ホイールごと交換なんて出来ないんで除外です)。

コストで選ぶと、片脚計測と両脚計測があるとな(当然片脚計測がお安い)。

クランク型

クランクと一体になっている物で、測定数値の精度が高いそうです(そうなのね〜、ふ〜ん良く分からんが)。

世界のシマノ、お高〜いのよね(´Д` )

SHIMANO(シマノ)FC-R9200-P パワーメーター内臓 12s 170mm 50-34T

SHIMANO(シマノ)FC-R9200-P パワーメーター内臓 12s 170mm 50-34T

151,500円(05/03 17:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

グレードをアルテグラにするとチョットは安くなるけど・・・。

4iiii、シマノ105ベースだとお安くなって来ますね。

4iiii、片脚計測(左クランクのみ)だともっとお安くはなりますね。

Magene、楽天だとかなり安いみたい(Amazonは高い?謎である)

ペダル型

ペダルと一体になっていて、比較的お安いらしい。付け外しし易いので複数台で使いまわしやすいそうですが、私には関係ないみたい(お値段だけかな〜)。

対応してるペダル(クリート)を確認しておく事が必要な様ですね。

ガーミン、両脚計測だと高い〜(><)。

ガーミン、片脚計測にするとお安くはなって行きますけど・・・

アシオマ、両脚計測(クリートはLOOK互換らしい)

ファベロ(Favero) ファベロ Assioma DUO ブラック 94mmx96mm

ファベロ(Favero) ファベロ Assioma DUO ブラック 94mmx96mm

94,700円(05/03 17:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

アシオマ、片脚計測(クリートはLOOK互換らしい)お安くなって来ましたよ。

アシオマ、シマノSPD-SL対応用、ペダル本体は使用中の物が使える(105かULTEGRA PD-R8000(ULTEGRA), PD-R7000(105), PD-6800, PD-R550, PD-R540が対応しているそうです) 。自分で組み立てするか、ショップでお願いするか(工賃要るよね)。

ファベロ(Favero) パワーメーター Assioma DUO-Shi ブラック

ファベロ(Favero) パワーメーター Assioma DUO-Shi ブラック

80,980円(05/03 17:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ

お財布との相談では、Magene(マージーン)か アシオマの片脚計測かな〜。アシオマはクリートも変えないといけないのがチョット気になるかな〜。

シマノSPD-SLだと、アシオマAssioma DUO-Shiになるのかな〜(ご予算的にはチョット辛いかな〜)。

クランクを変えようかな〜なんてのもあるので、ペダル型がいいかな〜って思ってはいます。

ボーナスの小遣いで何とかなるか、じっくり考えますσ(^_^;)

(後日追記)導入したよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました