PR

ワックス系チェーンルブ、スクワート squirt チェーンルブを使ってみたよ。

メンテナンス

しばらく使ってきた「Muc-Off(マックオフ) ウェットセラミックルブ」が無くなったので、新しいチェーンルブを試してみました。

結構いい感じでお気に入りだったんですが、ちょっとお高いのと( ; ; )気になる事もあったので、新しいチェーンルブを試すことにしました。

しばらく乗らないとネチョネチョになっちゃうのよね〜。

試したのは「squirt スクワート CHAIN LUBE」。ワックス系で汚れないと評判みたいだったので、試してみることにしました。

squirt CHAIN LUBE 120ml
Squirt
¥1,750(2024/10/14 18:21時点)
スポンサーリンク

チェーン掃除

こちらのチェーンルブも施工前には「しっかり脱脂」って事でしたので、いつもの様に洗浄しました。

綺麗になっちゃたチェーン(気持ちいいですね〜d(^_^o)

チェーンルブ施工

ワックス系だからなのか、ボトルから出て来るのは白いネットリ系のクリーム状の物で、初めての感覚(*_*)

チェーンリンクの中に染み込んでいく気配は全くなく、上にちょこんと乗っかってるだけの感じ。

正直これで良いのかって感じだったので、いつもの様にローラーのコマを回す様に、ウェスで馴染ませてみました(チェーンの下側で左へ、上側で右へウェスで馴染ませて、ローラーの中に入れる感じ)。

これを2周ほど繰り返して、その後一晩放置して乾燥させました。

※本当は上に乗せた状態で全部のコマに注油、クランク逆回しで5周くらい回して馴染ませ、5分くらい置いてもう一回施行するのが良いらしい(その後6時間以上おいて乾かすのは一緒)。

ライドしてみた

久しぶりのワイキキビーチへライドして様子を見ました。

この時のチェーンはほとんど汚れていない様に見えます。

変速はスムーズで異音等も無く、特に何も感じませんでした(鈍感なだけでは無いですよ(^-^))

ライド後のチェック

家へ帰ってからどの位汚れたか見てみました。

パッと見はほぼ汚れは見えませんでしたが、

よくよく見ると、全く無いわけでは無く、黒い汚れの付着はありました。

今回のライドは近場とはいえ40km程は走っているので、全く汚れないなんてことは無い訳で、この程度で収まっているのであれば、かなり綺麗な方だと思いました。

ウェスで拭いてみても、この程度の汚れしか出てこなかったので、十分満足です。

あとはどの位保つのか、どの位走ったら追加注油するのか、様子見ながらやって行こうと思います。

(約480-640km位は保つ様です)

今までの様に、追加で注油して拭き取る事で、汚れも薄めていく使い方が出来るのかも試していきます。

おまけ

環境にやさしい材料で出来ているそうです。

  • 生分解性の材料(微生物によって分解される)
  • PFASフリー(人体に影響を及ぼすPFASが含まれていない)

低温用とかお試し用の少量品もあり、チョット試すには良いかもですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました